イノベーションレシピ新しいビジネスを考える人のためのサイト

新事業開発者インタビュー

INNOVATION RECIPE VOL.01

サビ取りに新技術を加えて“世界を変える”

株式会社トヨコー

代表取締役社長 チーフフューチャークリエイター豊澤 一晃

代表取締役社長 チーフリアルクリエイター茂見 憲治郎

レーザーによって錆や塗膜の除去を行う。CoolLaser(クーレーザー)と名付けられた、レーザーの常識では考えられない技術開発の原点は、塗装業界への危機感だった…。二人の取締役社長による独自のツートップ体制が導く事業の急成長の裏側、そして動き始めた新ビジネスとは?

イノベーションレシピの“隠し味” …「現状社会への不満」「世界的な視点で多様な人材が集まること」

INNOVATION RECIPE VOL.02

研究の先にあったビジネスという世界で“遊ぶ”

ナノスーツ株式会社

取締役社長針山 孝彦

真空下の電子顕微鏡観察で生物を「生きまま・濡れたまま」観測できるNanoSuit技術。生物が大好きで、生物の研究に心血を注ぐ大学教授の研究と新たなビジネス。研究者魂が生んだ成果がビジネスへと展開した背景には、どのようなストーリーがあったのか?

イノベーションレシピの“隠し味” …「異分野の人たちのそばにいること」

INNOVATION RECIPE VOL.03

産学連携で芽生えた“無ければ作れば良い”という感覚

株式会社日本スポーツ科学

取締役副社長武田 到範

最先端のスポーツ科学に基づいたトレーニングで子どもの運動能力開発に力を注ぐアローズジム。製品開発とは無縁だった会社が、動体視力向上のためのトレーニング機材を自社開発し、その後もオリジナルマシンの開発に積極的に取り組める秘密とは?

イノベーションレシピの“隠し味” …「アンテナを高くして常に考え続ける」